企業研修実施しました!

昨日、千葉県某所で「財務会計とリーダーとしての意思決定」というタイトルにて企業研修を実施致しました。

 

従業員数10万人に迫る、一部上場の重厚長大産業のグループ会社様での、

トータル3日間に及ぶ研修の内、財務に充てられた5時間を担当。

 

対象者は、30歳前後~50歳前後、かつ職種も、経理課の方からクレーン係の方まで様々。

前提が揃っていない分、コンテンツの絞りどころが中々難しい部分はありましたが、

      図や写真を多用し

      PLCSからの企業あてクイズや、ジャニーズ事務所での芸能人のマッピング(PPM: Product Portfolio Management)などを盛り込み

      財務初めての方には興味を持って貰えるように

      財務に触れている方には、経営者視点を持ち、経営戦略との繋がりが分かるように

コンテンツを作りこみ、グループディスカッションを多めにとるなど進行にも工夫しました。

 

項目としては

  1.   BSPLの理解

  2.   経営戦略とCash Flow

  3.   財務分析の勘どころ

  4.   株式と企業グループ

  5.   管理会計:損益分岐点分析

といった内容でした。

 

終了後、人事管轄の役員の方と研修会社の方からは嬉しいフィードバックを頂き、

また受講生の方からも「財務の扉をノックすることができた」「ユーモアがあり説明も理解しやすかった」

「なるほどと感じることができた」というご感想を頂きました。

 

 

ご依頼頂きました企業様及び研修会社様、ご縁を頂きましたM様、どうもありがとうございました!

お問い合わせ