エストニアセミナー開催しました

115日(日)、エストニアセミナー開催しました。

ご参加の皆様、雪の降る中お越し頂きありがとうございました。

中には東京からわざわざこのセミナーの為だけに足を運んで頂いた方もいらっしゃいました。

 

今回、エストニア在住でマネーフォワード始め公官庁や学校などで

多数の講演実績のある小森さんにご講演頂きました。

参加された方の興味としても、電子政府、投資、税制、欧州取引や進出のみならず、

教育、移住などにも及び、エストニアを知るという意味では入口として

Fit感のある内容ではなかったかと思います。

 

私自身、昨年6月に現地を訪れ、国としてのポテンシャルをまざまざと感じてきたところです。

率直な感想としては「日本ヤバい…」です。

国としての効率化、子供の頃からのエンジニアリングや起業の教育、

母国語ではない英語の通用度合い(ほぼ100%)などなど。

 

今回のセミナーで、エストニアの概要と、ひるがえって日本の立ち位置を考える材料を

いくらか共有できたのではないかと思います。

 

重ねまして、ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

又、ご興味あるお方がいらっしゃれば個別にご連絡下さいませ。

お問い合わせ